暮らす人も訪れる人も楽しめるまちへ更新日:2024年12月10日

 佐倉城下町エリアで、まちに出る動機となる目的地(拠点)づくりを創出する社会実験として「タマルバ~城下町HANGOUT2024~」を開催!
 2024年11月16日(土)、17日(日)の2日間、佐倉市内各地で活躍する民間事業者や市民団体が城下町地区に集結。9つの公共空間や空き家、空き店舗を使って、日常の暮らしの質を高める魅力的な風景(たまり場)が出現しました。
 大盛況だった各スポットの様子をお届けします。

@kenban_photo

――城下町に出掛ける目的を

 城下町エリアで2日間にかけて開催した「タマルバ~城下町HANGOUT2024~」には、総勢120以上の出店者が集まり、9つの公共空間や空き店舗にそれぞれ素敵な「たまり場」が出現しました。いろんなスポットを巡ってもらいたいとたくさんの仕掛けを施されましたので、ご紹介します。

@kenban_photo

▮「移動BGMライブ」
音楽家・宮内優里さんが各会場を周り、LIVEを開催。
▮「コスプレWALK in城下町」
コスプレイヤーが集合し、佐倉の名所を練り歩きました。

@kenban_photo

▮「スタンプラリー」
城下町エリアの5会場にスタンプを設置してスタンプラリーを開催。
▮「佐倉高生からの挑戦状~君に解けるかな?~」
城下町エリアに設置された謎を解くと、ゴール地点で佐倉の名産・お茶とお菓子がふるまわれました。
▮「佐倉散歩by電動モビリティ」
電動キックボードで史跡を巡り、大阪/沖縄フードも楽しめました。
▮「レンタサイクル」
レンタサイクルで秋の城下町をポタリング。気になった「タマルバ」に立ち寄る便利な手段として活用されました。

では、それぞれのスポットの様子を見ていきましょう。

――スポット1:佐倉城址公園

 佐倉城址公園は、千葉県で唯一の日本百名城である佐倉城でありながら、千本桜や花菖蒲、紅葉など四季折々の花や木々が楽しめる公園となっています。毎日のお散歩コースとして訪れる方も多くいるスポットです。
 そんな佐倉城址公園では、食と音楽と体操を組み合わせたイベントが開催されました。

@kenban_photo
@kenban_photo

▮「躍動!体操と音楽とグルメワールド」
音楽に合わせて体操したり、生バンドを聴きながら千葉県産素材のフードが楽しめました。
◇主催:佐倉市キッチンカー・露店販売協会

――スポット2:大手門跡広場

 佐倉城址公園の大手門跡広場は、芝生広場のすぐ横に舗装された駐車場があり、車でのアクセスがしやすいです。佐倉東高校や佐倉中学校が隣接されており、普段から学校帰りの学生がベンチでお話したり、子どもたちが走り回ったりしているにぎやかなスポットです。
 大手門跡広場では、定期的に開催されている「佐倉こそだちフェス」が開催され、多くのご家族が訪れました。

@kenban_photo
@kenban_photo

▮「佐倉こそだちフェス」
月替わりのテーマとして、当日はインターナショナル・デーを開催し、世界中の食や遊びが大集合しました。
◇主催:佐倉こそだちフェス実行委員会

――スポット3:宮小路倉庫

 宮小路倉庫は、麻賀多神社の向かいにある市の管理する施設。今回は、普段使用されていない空間をイベントスペースとして利用し、日替わりで異なるイベントを開催しました。
 麻賀多神社に来た方や地元の方もたくさん遊びに来てくれました。

@kenban_photo

▮「子ども食堂が奏でるあそびのひろば」
親子で食べて遊んで観て聴いてあそんじゃおう!
◇主催:地域食堂古民家いぶき

@kenban_photo

▮「Sakura城下町ブックマルシェ」
あんな本こんな本と出会えるブックマルシェ。読み聞かせなど本のイベントも開催しました。
◇主催:サクラdeブックス

――スポット4:佐倉市立美術館裏庭

 市立美術館裏庭は、美術館1階の大きな窓ガラスの外に広がる世界。広いスペースにベンチが置いてあり、下校中の中高生が休憩に訪れるスポットです。
 市立美術館裏庭では、HERE WE GO!実行委員会が手掛け、2日間で約20店舗の出店があり、大盛り上がりでした。

@kenban_photo

▮「HERE WE GO!」
こんなお店が自分の街にあったらいいなの妄想商店街。

▮「再saisay生」
妄想商店街 HERE WE GOのガレージセール!偶然必然一同騒然!
◇主催:HERE WE GO!実行委員会

――スポット5:裏新町倉庫

 裏新町倉庫は、新町通りから一本裏に入った通りである裏新町通りにある倉庫前の空きスペースを利用したスポット。近くには、おかやま食堂や寿家、川瀬屋など飲食店からも近い場所です。
 このスポットでは、有機野菜や農産物の販売、食べ歩きに最適な飲食の販売もありました。

@kenban_photo
@kenban_photo

▮「オーガニック・ビレッジ・マーケット」
佐倉市近郊の生産者が新鮮な有機野菜や農産物を販売しました。
◇主催:オーガニック・ビレッジ・マーケット実行委員会

――スポット6:佐倉新町おはやし館

 おはやし館は、城下町エリアの大動脈・新町通りにあり、佐倉市指定無形文化財「佐倉囃子」の歴史、伝統を継承する施設。タマルバでは、施設前のスペースを休憩所のように利用し、小川園の佐倉茶のふるまいを実施。おはやし館内では、伝統工芸作家5名が集結し、展示販売会を開催しました。

@kenban_photo

▮「第8回 伝統工芸を繋ぐものたち展」
手描友禅・江戸組紐・柴山象嵌・組子細工に携わる 伝統工芸作家5名による展示販売会を開催。
◇主催:タマルバ実行委員会

――スポット7:佐倉市立美術館ガレージ

 佐倉市立美術館のガレージは、京成佐倉駅から一直線の下り一通と新町通りが交差する人通りの多いスポット。普段はガレージライブラリーとして開放しており、本を中心とした自由な空間となっています。
 今回ガレージで展開されたイベントは、16日におでんとDJのコラボレーション。最高の音楽と食と仲間に囲まれるクセになる異空間となりました。17日は映写機フィルム上映会も実施しました。

@kenban_photo

▮「THE GARAGE (of the meseum) 」
「おでん✕DJ」がテーマのイベント。 編集者・岡本仁さんのトークショーも開催しました。
◇主催:THE GARAGEマネジメントユニット

――スポット8:旧平井家住宅

 旧平井家住宅は、佐倉市が城下町エリアへの集客・消費を促進するまちづくりの拠点として活用を検討している施設で、新町ゾーンと佐倉城址公園ゾーンをつなぐ重要なスポットになります。
 今回のイベントで出店したのは、野田市の古民家で千葉のギフトショップを経営しているCB PAC。店内装飾や商品の陳列など旧平井家に馴染みすぎている落ち着いた雰囲気に仕上がり、多くのお客様が足を止めていました。

@kenban_photo
@kenban_photo

▮「千葉土産は、ここ旧平井家で。」
千葉に縁のある、調味料や食品、日用品や書籍などが古民家内に広がりました。
◇主催:CB PAC

――スポット9:駅前通り

 駅前通りは、京成佐倉駅に向かう下り一通の車道1車線を使用した特設スペース。駅前で飲食店や商店などが立ち並ぶエリアで人通りが多いです。
 土曜日は、佐倉市出身の哲学者・成田正人さんを招いてトークセッションなどを開催。日曜日は、この場所で毎月開催してきたmochiyoru(夜の部)に加え、日中も飲食を中心とした出店があり、駅から来た人にイベントの盛り上がりを見せつけました。

▮「さくら哲学カフェ@モチヨル」
佐倉市出身の哲学者・成田正人先生による哲学まみれな1日!
◇主催:まちMarchプロジェクト

@kenban_photo

▮「mochiyoru」
気軽に立寄り、食べたり、くつろいだり、自由に持ち寄る路上空間。
◇主催:一般社団法人佐倉家守舎

――気軽に 繰り返し 楽しめるまちを目指して

 佐倉市では、印旛沼周辺と城下町地区を観光拠点化する「観光Wコア構想」を推進しており、イベント等による一過性の観光客増加だけではなく、恒常的に観光客を増加させる取組を行っています。
 城下町地区には、公と民が共に連携しながら、住民が日常的に生き生きと暮らし、市内外からも気軽に、繰り返し訪れ、楽しめる場所を目指していくための道標(エリアビジョン)が定められました。

@kenban_photo

――まちへ出る動機となる目的地づくり

 タマルバは、城下町エリアビジョンを実現するため、まちへ出る動機となる目的地(拠点)づくりを検証するための社会実験でした。
 今回、古民家の活用法と城下町エリアの回遊性について調査し、今までは、新町ゾーンから佐倉城址公園ゾーンまで距離があるため人の回遊は難しいと言われていましたが、アンケートでは、全エリアを制覇した人もいるほどいろんなスポットを楽しんでもらえました。

――進化し続けるタマルバ

 2日間で多くの人が城下町エリアを訪れ、エリアのポテンシャルや新たな魅力を発見する機会になりました。また、各スポット間の回遊性や古民家の活用についても成果が見られました。一方で既存の店舗との連携や空き店舗の活用など課題も見えてきました。
 次回の開催に向けて、実行委員会はすでに準備を始めています。課題を克服し、日常が生き生きし、何度でも訪れたい城下町を目指している次回のタマルバの開催が早くも楽しみです。

@kenban_photo

タマルバHP:https://tamaruba-hangout.com/
タマルバInstagram:https://www.instagram.com/tamaruba_hangout/